SSブログ

書くかどうか悩みましたが・・(´・ω・`)っ【東北地方太平洋沖地震直後からの近況報告】 [感想]

ツイッターでは生存報告のみでしたが色々大変だった、ぱるぴです。(しょぼ)

このたび発生した「東北地方太平洋沖地震」により被災し、 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに 災害にあわれた被災地の方々に心よりお見舞いを申します。 未だ救助されていない被災地の方々の一刻も早い無事救助をお祈り申し上げます。

(´・ω・`)っ【東北地方太平洋沖地震直後からの近況報告】

長くなりそうだし、興味が無い人が不愉快になるかも・・ですので「続きを読む」
に本編を書いておきます。(ぺこ)




昨日3月15日午後3時までに電気、水道、ガソリンの給油(停電が復旧したので)
食料品(一部を除く)全てのライフラインがとりあえず震災前まで復旧しました。

残すは仕事のみとなりましたが、契約している会社の被災状況が思っていたより
大きいので、今のところ自宅待機にて休業中です。

タイトルにも書きましたが、今回の大地震の近況を書こうかどうか悩みましたが・・・

書いておけばそのときの状況をブログを削除するまで保存できますので
とりあえず、足りない脳みそながらも近況で起きた
地震発生時から昨日まであたりの報告をいたします。(ぺこ)


そう、あれは忘れもしない3月11日金曜日午後2時45分ごろ・・・


午後の仕事中(車にて移動中)午後は配達の仕事がメインですので配達先の
民家に車を止めた直後でした。
ラジオから地震発生の報告とともに聴こえるスタジオ内の物が揺れる凄い音。
車から降りてすぐに激しい横揺れにあい、足を大きく開いてないと
よろけてしまうほどの揺れと地鳴りと建物の振動。

約1分ぐらいで揺れがおさまったと同時に今度は杉が多い山から出る黄色い煙・・
そう、横揺れで杉花粉が一気に飛散したのでした。((((;゚Д゚))))

ラジオから聴こえてきた配達地域の震度は6でマジびっくりしました;;
(携帯とかワンセグ放送の電波はこのときはまだ繋がっていました)

強い地震後にも何回か強い余震があり、住まいのある道路は地割れの問題は
無かったのですが、民家の瓦屋根の瓦や大きい石造りの塀などが崩れていました。

その後、仕事を終わらせ自宅に戻ると電気が停電、食器棚から
グラスが2個ぐらい落ちて割れていました。

食器棚の近くにノートPCを置いていたのですが、PCのすぐ脇に割れたグラスがあり
PCにもう少しで直撃!PC破損か!?という危うい状況でした。

PCの電源ONや内部動作に問題が無いのを確認後、割れたグラスなどの後片付け中心に
携帯ラジオで震源災害地や地元の地震による被災状況を確認していました。

グラス破損の他には自宅内が散乱している様子が無いようでしたので結構助かりました。
(棚に飾っていた玩具のコレクションが少し落ちていましたが割れてなかった^^;)

基本的に今まで台風や地震などの自然災害で、大した影響が無い地域に住んでいましたので
今回の停電や断水も「今夜までには元に戻る」なんて軽く考えていました。

しかし夜になっても停電から回復することもなく、
漆黒の中、余震が何度もある夜を携帯ラジオを聴きながら過ごしました。



とりあえず、地震直後の状況はこんな感じでした。(しょぼ)

ここからは、掻い摘んで短く報告(;´∀`)
12日(土)、停電、断水続く中で会社に向かうと停電中なので臨時休業
しかたなく自宅にもどり、飲み水確保とトイレ用の水を準備しました。
この日も停電、断水の中で就寝。(夜空に見える飛行機の照明が羨ましく見えたり・・)

13日(日)、天気が良いが土曜と同じく停電、断水なので1日中自宅待機。
家事手伝いなどをしてガソリンもあまり無いので極力外出しないよう過ごしました。
近隣の救急病院がある地域のみ停電回復。。。( ゚д゚)・・・
(この時点で風呂入ってない3日目・・汗とかかいていたので
ある意味限界なのか、風呂の夢を見た・・)

14日(月)、会社が相変わらず臨時休業状態なので自宅待機。
停電、断水、4日目。
携帯電波は完全に圏外、ワンセグも当然見れず、情報源は携帯ラジオのみ・・
同じ内容の被災地報告と天気予報しか聴こえないのだが、無いよりはマシなので聴いていた。

とにかく風呂に入れない(もう限界)ので携帯電波が繋がる地域に出向き、
会社の状況確認と何ヶ所かある温泉施設に電話して営業状況確認。

同14日午後7時過ぎに停電回復!!電気キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!マジで感動した!!
PCを早速起動させて情報確認・・東北地方の悲惨さにただ呆然&涙がつД`)・゚・。・゚゚・*

東京電力の社員さんたちの復旧作業に感謝しつつ電気がある生活に復帰しました(´Д⊂ヽ

15日(火)、会社は臨時休業中。停電が復旧したので
朝一で近所のGSに車を停めてガソリン購入。
満タンになったので仕事用の車にも給油。これで外出も苦無く行けるようになり
前日に営業を確認していた温泉施設に出掛けて5日ぶりにお風呂タイム(はーと)
(温泉施設付近は山間にあるので途中通行止めがあり結構時間がかかり距離も25キロ以上
ある遠方だったのですが、災害時だったので入浴料無料で飲み水も汲めました。)
いつもより多めに頭を洗い、体も入念に洗いました(*´∀`*)
風呂から出るときにもう一回体を洗いスッキリサッパリして帰宅。

物凄い眠気があったので昼寝して、トイレ用の水を確保して帰宅したら・・・
断水からの復帰!!水道水フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

これで自宅でもお風呂が入れるし、水も自由に使えトイレの水汲みもなくなりました!!
とりあえず、ライフライン回復までこれたので一安心しました。
(現在もライフライン復旧まで行かない被災地の方々に申し訳ないです;;)

16日(水)、会社はまだ臨時休業中なので自宅待機。(´・ω・`)
福島の第一原発が地震で思っていたより酷い状況なのでとても不安です。

アッー!/(^o^)\リアル状況だけ書いてしまってパンヤ内容書いてなかったw
一応カテゴリーはパンヤになってますので、パンヤ近況も最後ですが・・(;^ω^)

14日までにパンヤにINできないなぁと、ある程度諦めていたのですが、
14日夜に電気が回復しましたので久々にパンヤINしてバレンタインチョコの
お返し&プレゼントができました。(*´∀`*)
ご迷惑でも贈ってしまったので、( ´゚д゚`)エー(´・д・`)ヤナノーと思っても
許してください(ぺこ)

15日はPPガチャと気分転換にパンヤを堪能してました(ん)
今回のイベントは地震のことなどで気乗りしないので、半分諦めていますが
集められるとこまで集めてみたいと思います。(気まずい)

と、まぁ一気に近況報告という形でUPさせていただきます。(ぺこ)

まだ書き足りないこととか一杯ありますが、そうなると完全に
ゲームブログとしては無くなるので書きません。

今現在でも被災地では電気、水道、ガソリン、食料、行方不明者の安否など
大変な状況の中頑張っているので、今現状でぱるぴができる援助をしたいと思っています。

一人では小さな援助行動でも日本中、いや、世界中の皆が力を合わせれば
きっと復興も迅速に進むと思っています。

今回はこのへんで終わりにしたいと思います。
まだ、ぱるぴも完全ではありませんし、先行き不安定なことばかりで不安ですが
少しでもブログ更新などで気分転換していこうと頑張っていきます。(`・ω・´)ゝ

最後にパンヤSSをペタペタ( ^ω^)

pangyaGU_101.jpg
以前にUPしたかも?・・:(;゙゚'ω゚'):
でもコレをどうしても上げたい気持ちであります;;

では。|ω・`)ノ  |彡サッ
【一部修正】Rver1.21 16:50 Rver1.22 19:20


2011-03-16 16:40  nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 7

コメント 11

らくしゅん

ぱるぴさんお疲れ様です[かなし]
やっぱり停電と断水はきついですね・・・[あせ]
日本は平和だからそんな事は起きないだろうとみんな思っていたと思います
今日も関東なのに食料や生活用品を買いこむ人がたくさんいてなんかこの国どうなっちゃんだろう・・・とか思ったりして[げー]

カディエ先生のイベントはもうあきらめました[ん]
1200個とかムリゲーもいいとこ\(^o^)/
キャンディクラブを買ってある程度集まったかけらを売りさばくことにします[拍手]
by らくしゅん (2011-03-16 17:10) 

もけろー

このやろ~
生きてやがったか!
心配なんかしてなかったぞ!
by もけろー (2011-03-16 17:21) 

えんや。

うわー・・・。断水は厳しいッスね;;
復旧して良かったスね[うる]

やはり一人では微力でもみんなでやれば・・・!!ですよね[にや]
みんなで協力して乗り切っていきたいです[はーと]
by えんや。 (2011-03-16 18:19) 

melloとかいう人

あえていつもの調子でコメント残しますね。
ハッピー☆ホワイトデーじゃないですよヽ(*゚д゚)ノ
自分が大変な時に…優しすぎます!でもありがとう!!


さらっと書いていらっしゃいますが、とても不安だったと思います。
無事で居てくれて安心しました&よく頑張りました♪
今は出来る限り身体を休めて、お仕事が再開するまで英気を
養ってくださいね(*´∀`*)
by melloとかいう人 (2011-03-17 02:30) 

ぱるぴ

[ほし]にょぞみさん、もけろーさん、えんやさん、赤羽みやびさん、
ナイスポチ恐縮です。ありがとうございます。[ぺこ]
by ぱるぴ (2011-03-17 12:18) 

ぱるぴ

[ほし]らくしゅんさんへ
コメント(´▽`)アリガト!停電と断水の真っ最中だったころは、いつまで続くのか
不安でしたね[しょぼ]
買い占めの気持ちは分からんでもないですが、実際のところ買占めしなくても
上手にやりくりすれば自宅内にある食品で1週間以上食べるものに関しては
問題なくすごせます。ただ、飲み水が無いと料理とかご飯を炊くときに困りますので飲料水だけは買占めではなくて毎日確保していたほうがいいでしょうねぇ。パンヤのホワイトデーイベントは地震災害が無ければ・・のイベント内容ですよねぇ[あれ]震災後は何かどぅでもいいように思えてきちゃいました。[はず]

[ほし]もけろーさんへ
まだ良い運が残ってたのでしょうか?生きてました。[ぐらさん]v←
心配してくれてありがとうございます。えっ?違う?またまたぁw[ういんく]

by ぱるぴ (2011-03-17 12:55) 

ぱるぴ

[ほし]えんやさんへ
コメントありがとう![にや]
今でも停電、断水されている方々もいるので一概に大変だったと軽々しく書けないですが、それでも結構しんどかったです。[しょぼ]
いつも思うのですが、一人だけでは・・と思ってもやはり動かないことには
何も始まらないので出来ることを少しでも実行していきたいと思います。[ん]

[ほし]melloとかいう人さんへ
・・・[かなし]おひさしぶりでございます。相変わらず進歩の無いブログですが
コメントありがとうございます。
逆に色々と気を使わせてしまい恐縮ですが、お気持ちとても嬉しいです。
今はとにかく余計なことをしないで、この先の状況を乗り切っていこうと思います。
書きたいこと沢山あるのですがmelloさんもお体に気をつけてお過ごしください。
それでは♪またどこかで(´∀`*)ノシ 
by ぱるぴ (2011-03-17 13:41) 

ぱるぴ

[ほし]凛風(リンファ)さんへ
ナイスポチ♪ありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ
ん?ナイスぽち押したって事は・・帰国されましたか?Σ(゚◇゚;)!?
by ぱるぴ (2011-03-17 13:44) 

アーニマ

皆生きてて安心。・・・生きてるよね!?
by アーニマ (2011-03-17 17:28) 

佳乃

まだまだたいへんですけどがんばって下さい>w<
by 佳乃 (2011-03-17 17:38) 

ぱるぴ

[ほし]アーニマさん、佳乃 さん、ナイスポチありがとうございます。[ぺこ]

[ほし]アーニマさんへ
アーニマさんもお元気そうでなによりです。[にや]
ライフライン復旧で一安心ですが、今住んでいる地域は車が無いと
死活問題になるような過疎地域ですので生きてるけど無駄に動けないです。

[ほし]佳乃 さんへ

ありがとう[うる]まだまだ不安なことばかりですが頑張りますね!
by ぱるぴ (2011-03-17 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。